「遙かなる時空の中で7」感想⑤佐々木大和

今回は佐々木大和ルートの感想です。思いっきりネタバレ。大和への愛が強すぎて3000文字の感想文です。

 

 

 

 

 

 

 

朱雀組の大和と武蔵は「刀」に魅入られた二人。だけど二人は対照的で、大和は天才型で天邪鬼、武蔵は努力家で素直。

 

一方、二人の共通点は神子を最初から大事だと思っていることなんだよね。

あんな態度をとっていても、本心は神子を気遣う大和が私は好きで、先にクリアした武蔵ルートで大和が大活躍だったからこのルートはどんな感じだろうとワクワク。期待以上のシナリオだったよ!!

 

大和は小さい時から霊力が強いせいで、現代世界で霊が見えていた。おかげで周りからは怪しまれ、自分の父親からも疎まれ、他人と距離を置き、現代で夢中になれるものや居場所というものがなかった。幼い時に出会った五月と神子と出会って唯一の居場所となった。

 

そんな大和が異世界に来て見つけたのが刀。刀を握る大和は楽しそうで、大和もそれが生きがいになってる。共通ルートでそんな大和の姿が微笑ましかったな〜〜。

神子とは同い年でざっくらばに話せる仲、でも神子の方が強がりなお姉さんって感じ。ときたま大和が優しく支える(わかりづらいけど)、その関係性最高最高最高。

 

共通ルートの富士登山2回目のあとの大和スチルが美麗なんだよー!!

龍穴が閉じてしまって、神子はショックを受ける。さっきまで気軽に行けた現代がいけない、あっちにいる友達や学校に会えない……でも、大和の前では弱音を吐きたくないのを大和はわかっているから、背中合わせで座って、大和はヘッドホンをして神子の弱音を聴いていないふりをして神子を受け止めている。神子にとっても背中を預けられるのが大和なんだなー。

 

このスチルずぎいいいい。

 

大和が一人じゃないと感じたのは神子のおかげで、神子も大和があることでこの世界に生きていこうと決意する。補完してる横の関係性〜〜!!

 

大和はまだ神子以外にも仲間がいるってことをわかってるし、生きる楽しさも見つけられているのもよかった。現代では生きづらかった大和が見つけだした新たな居場所。共通ルートでいい関係性をもてていたから、個別ルートはどんな事件あるの!?とどきまぎ。

 

さて、個別ルートに突入。

 

富士登山から半年たってまた怨霊があらわれはじめたと。

おかげで龍脈が乱れて龍穴が通ってることに。そこで神子が気を利かせて大和実家に大和を帰らせる。ここでそして衝撃的な展開!!

 

大和の父がなななななんと再婚して子供連れてきている。

 

は??ええええ!?なんちゅー父親!?!?この家を出ていけと。ひどいいいあいい。くそじじい。カピタンの次にくそじじい認定。滅!したい。

 

そんなこんなで、異世界に戻っても大和が上の空。大和は自分でもなんでこんなに感情が揺さぶられているのかわからない。仲間もいて夢中になれる刀がある。新たな居場所もできた。もともと嫌いだった父親から出て行けと言われてもこっちからでて行くわ!!と強気だったのに、なぜか辛い感情がでてくる。

 

大和は気付くんだよね。そいえば、この世界で八葉の役目が終わったら自分の居場所がなくなるんじゃ?俺はいったいなにになれる?

そんなことを考えていたら、大和が瘴気にのみこまれ、我を失い仲間に刀を振るう!(こんな展開遙か3か4でなかった?)

 

そして、神子は大和を正気にもどすため、平手打ち!(ここは三つの選択肢があるのが面白いw)

意識が戻るが、刀を握ることを禁止されてしまった大和。生きがいがとられてしまった意気消沈。でもそれもしょうがないと受け入れる大和はなんていい子なんだ……きっと昔から嫌なことがあっても我慢し続け耐えてきたんだろうな。

 

そんなある日、ターラ(鬼)の罠にはまり、神子と大和が二人っきりの状態で怨霊に囲まれる。武器がない大和は近くの祠にあった刀を抜き取って戦う(マスターソード!?)。なんかめちゃくちゃいい刀らしい。なんとか怨霊を倒し、仲間と合流できる。ちなみにこの時、白虎二人からの嫌味祭りがあってさすが白虎先輩。

 

新しい刀を手に入れた大和はすごぶる元気なものの、他のみんなはどんどん元気がなくなる。なんやなんや!?龍神のせいか!?とおもったら、実はその刀は妖刀だった!!

 

妖刀は周りの生気をすいとり、刀の保有者から離れられない呪われた刀。てことでいい子の大和は神子たちから離れることを決意する。一人、ひっそり離れる…………やまとおおおおおお!!なんでもかんでも一人で抱えないでよおおお!!でもそんなところが大和らしい。

 

大和が消えてからも変わらず怨霊がでてくるが、ある日、神子一人で怨霊に襲われたときに誰かに助けられた神子。声から絶対大和だ!怨霊に遭遇したら大和に会える!と夜に抜け出す神子。神子、強いなww絶対宗矩もストーカーしてるだろうけどww

 

 

目論見通り、大和が助けにきてくれた。大和はすぐに離れようとするが神子がここで首根っこ掴み引き止めて話し合う。このスチルいいなあ。大和ルートの神子は強気で、平手打ちやらほっぺつねるやら首根っこ掴むやら……どれも大和を大事に思い、大和も神子を信頼しているからできる関係性なんだろうなー。あー、好き。

 

ここからソーシャルディスタンス大和が始まる。ぜったいこれプレイしている人みんな「ソーシャルディスタンス!」と思いましたよね!!

大和をストーカーする神子。大和は離れようとするも神子はしつこい。そんな大和はついに先日家に帰った時にあった時のことを神子に話す。弱音を話す大和は始めたよおおおおお。惚れちまうやろ!!

自分から神子のそばにいたい、あのうるさいわちゃわちゃした八葉たちの居場所に帰りたい。。。そこで、大和は決意をする。近くの山で引きこもり、自分のことを見つめ直すと。武蔵がやっていたようなことを大和がやるんだね。遠くから見守る神子。もうまじでカウンセラー神子だわ。

 

そしていろいろあって(刀を捨てて拳で泥臭くターラに殴りかかるの、今までのスマートな大和からは想像できない……かっこよくなったな……)、妖刀の呪いが解けて、刀を自分のものにして、、

 

大和が自ら抱きついてきた!!うわあああああ!!!!

自粛期間終わり!!!!大和努力がここで報われてな!!意地を張りながらも涙声な大和おおお!!!!

 

そのあとは現代に帰って父親ともケリをつけてきた(このスチルはまさか遙かで神子から「大和をください!」と結婚の挨拶に行ったのかと思った)。

 

異世界に帰ってきて久しぶりに八葉と再開。帰ってきて「どうも」ってwwww言葉少なげだけど、八葉のみんなは大和のことを理解していて、それぞれいい言葉を投げかけるんだよ〜〜照れる大和もかわいすぎ。

 

 

そして神子とも「ただいま」と「おかえり」。この言葉は居場所があるからいえる言葉だよね。プレイヤーの私はお母さんの気分。ワシが育てた大和がこんなに立派になって………

 

そのあとはいろいろあって……なにがといえば、このルートのボスの結末が面白すぎるし、滅!強いし、ボス同士で痴話喧嘩からの「なにをいってるんだこいつらは」by宗矩に腹抱えて笑いましたww

 

そしてエンディング。ここのさー、BAD ENDにいく選択肢の大和答え方もさ、大和は武蔵と違って自分の気持ちを伝えないところなんだよ〜〜〜!!好きだと告白しない。天邪鬼ってのもあるけど、神子を大事にしてるのがよく伝わるシーンで、大和が大好きになった。

 

大和ルートはこれにて終わり。この文章の長さの通り、めっっっっちゃいいルートだった。幸村の次に好きなルート。

 

次は宗矩。