「遙かなる時空の中でま」感想③武蔵

乙女ゲームの遙か7を攻略中。ネタバレ注意の感想ブログです。今回は武蔵ルートの感想です!

 

 

 

 

 

長政ルートと武蔵ルートは分岐が同じなので、セットで攻略がおすすめ。また、同じ朱雀の大和がたくさんでてくるので、大和好きも必ずやりましょう!!

 

 

 

攻略はじめるとき、私は(武蔵ルートはきっと平和なはず……私の心を武蔵の笑顔で癒してくれ…………)と思いはじめました。この時はまだ幸村ルートを引きずっています。長政ルートは楽しんだけど、BGMが流れると幸村エンドを思い出して泣きそうになる。凄まじい重力で人を惹きつける幸村。

 

 

さて、武蔵ルートは『何のために剣を振るのか、なぜ剣の道に進むのか』がテーマに。

 

共通ルートの富士登山2回目を終えたあと、武蔵は武者修行の旅に出る。

プレイヤーである私の心の声は「火属性がいないのは辛いから早く帰ってきてー!!」だけど、神子としては武蔵の成長を期待せねばならん。

 

そんな中、京都で怨霊騒ぎがあるので神子、大和、お兄ちゃんでむかう。

そしたらそこに武蔵が!思ったよりも早く再会できた!!(ゲームの中では半年ぐらい経ってるらしい)

 

富士山の一件から武者修行でたくましくなってる。ロン毛でちょっと腕が筋肉質に?でも顔は幼い。武蔵はずっと弟キャラなんかなあ朱雀だし。もっとむきむきまっちょにかわって欲しかった気もする(私の中での武蔵像が月組の珠城りょうのせい)

 

みんなで京都を回ってるとさらに武蔵の父と遭遇。父は武蔵に対して見下して否定している感じ。でも武蔵はそれに対して反抗しない。

 

こんなこと言われたら反抗期になりそうだけど、武蔵はまったく反抗もせず「その通り……」ってなってる。素直なのはいいことすぎるけど、大和いわく頭お花畑。何も考えていない、尊敬する人、偉い人の言葉はすべて正しい……と物わかり良すぎて逆に心配になる。もっと大人になったら病みそうだよ……

 

さて、京の怪異は星の一族に任せることになったある日、神子たちが住んでいる屋敷に怨霊が。倒したものの火が回る。神子は現代に転生する前に火事にあっていたから、そのショックで動けなる。逃げ遅れそうになったときそんなところに大和お姫様だっこ!!長政が俵だっこなら大和はお姫様抱っこ〜〜!!力強いぜ!!黒田家は女性を担ぐのがデフォルトなんですね!!

 

そんな武蔵の姿にキュンとする神子。ただ武蔵は恋に無自覚というか「恋愛?なにそれ??」で(それは大和も同じ)、武蔵から遠慮もなく手を繋いでもいいかと聞いて無自覚な男ってやべえ。

 

さらに火事にあったので住まいを黒田屋敷にうつしたところで、武蔵が大和に「恋ってなんぞ?」と尋ねるwwww一番聞いちゃだめな人に聞いてるのも面白し、期待通り大和はつっけんどんな態度になるのも面白いww 

 

その後いろいろあって、武蔵は二刀流に目覚める!!ついにきたー!!!!

ここで手合わせする幸村がいいやつ……ああお前はなんていいやつなんや……幸村ルート以外の幸村も愛おしい。こんなに面倒見も良くて人間として立派なのに泣泣泣

 

はい。武蔵に戻ります。以前よりもたくましくなった武蔵。そんな武蔵をものかげから武蔵パパが見つめているのを見つける神子。すかさず神子ストーカー能力を発揮し、神子から「お父さん、武蔵くんをください」という選択肢が登場wwwもちろんその選択肢を選ぶ!!我らが神子は男前じゃあ!!

 

そして関ヶ原の戦いが始まる。

平島一派がとある場所で怨霊を解き放ってるとか。そこに向かう神子、中立派達。きりがない怨霊ににお兄ちゃんが一人残って結界を張ってお前たちは先に敵の本陣にいけ!と……でも、あまりにも怨霊の数が多すぎてやばいとなったところに…………

 

 

幸村ああああああ!!やっぱお前は最高!!さらにかぶいている!!おらおらゆきむら!!

幸村ルートで見られなかったのにここでかぶいている幸村が見られた嬉しい〜〜〜〜!!

 

さらに八葉の他の仲間もそれぞれの戦からきてくれる。玄武もふたりで戦ってる!!いいねえ!!今度は白虎も……ってえ、ちょ、どうやってきたの兼続さん!!黒田長政もこんなところにいるより武功あげなきゃ……って大和の「おっさん達だけで大丈夫かよ」とツッコミいれるのさすが大和ww武蔵ルートは八葉の共闘が全面に押し出されていて楽しい。(これ絶対敗者の兼続ルートには集まらなさそうだな……)

朱雀の二人は共闘しているスチルもでてきた。朱雀ってこんないい関係性なのなかなかないんじゃない??一生のライバルであり友だよね。

 

いろいろあってボス戦は神子と武蔵の二人で戦う。難しいモードだとギリギリだった。滅!がいないとこんなに不便だとは……神子を回復できる人もいないし、全体攻撃も強かったので、危なかった。

 

そして倒したところで浄化したボスに対していきなり神子への告白をしはじめる武蔵wwww

大和「お前、本人じゃなくて、(ボスで浄化した)師匠に告ってどうすんだよ」ってそのとーり!!

 

さらにラスボスがでてきて、なんか臭そうな足と対決。ここで八葉みんなと戦えるから滅!を使うけど、あんまりきかなかった。滅!も万能じゃないとかがあるんだな。

 

ラスボスのあと、主犯格を家康に連れて行き、裁かれたほうがいいという長政に対して、幸村が何かいいたそうな曖昧な顔をしたのが気になる……。

幸村ルートにそんな話あったかな?うーむ。わかる人、教えて欲しい。もう一回このイベント見直しておこう(幸村のすべてを理解したい神子です)

 

そして武蔵は剣豪への道に旅立つ。長政の元をはなれ、旅に出ると。そんな武蔵は神子に対して「俺はなんも捨ててないのに、姫様に全てを捨てて俺についてきて欲しいとは言えない」と。

 

あーーー、武蔵らしい。今回の八葉って神子の立場や思いを尊重してくれる人が多くて好き。幸村ルートや長政ルートも神子としての役目なら向き合ってくれる。強引なところはあるけど、ちゃんと神子の意思を確認する。

 

ただ神子は寂しそう。まあここまで親しくなってこれじゃあね……さらに「武蔵はまだ恋というのを知らない」から神子がなんとかしなきゃという五月がアドバイス。武蔵はきっとこのままだと後悔しちゃうと。だから神子から私がついていきます、と伝えて終わり。

 

うーーーん。私のの好みは、何年かあとに後悔した武蔵が神子を迎えに来てやっぱりついてきてくれ!!という土下座(言い方)エンディングでもよかったな……もちろんこの清々しいスチルの終わり方も悪くはない。

 

武蔵ルートこれにて終わり!

 

 

次は阿国