「遙かなる時空の中で7」感想②黒田長政ルート

遙かなる時空の中で7をプレイ中。

幸村の次は関ヶ原の勝者である東軍であり、史実では大活躍したといわれてる長政にした。敗者のルート見たら勝者のルート見たいじゃん!!

 

てことでこちらもネタバレ雑多な感想。一言でまとめるなら「ふわラテとの戦い」ルート

 

 

 

 

 

-----

キャラデザ公開当時から気になっていた長政の頭につけている猫耳が可愛い。あれはなんなのか、誰も突っ込まないけど、なんなの??それは判明するんかこのルートで……と期待しながら攻略開始。

厳しい言葉を投げながらも猫耳が可愛いくて、私は怖さよりも親しみを感じる。

 

さて、共通ルートやっていたら、いつのまにか神子と長政がいい雰囲気に。神子が龍神の神子として覚悟や責任をきちんと意識し始めたら、長政も気になりだしたもよう。

長政も黒田家の跡取りで、豊臣家に使える武士。家や領地を守り背負ってる責任が重い立場なのは神子と同じ。ほんまによく八葉と兼業してるよ……そこは白虎二人ともだな! 

白虎の二人は家・跡取り・領地など背後にあるものがまるっきり一緒で、さらに二人とも歴史に名を残す優れた武士。

だけど、西軍と東軍に分かれる。

うまい対比だよなー。歴史上、ぜったい相容れない二人をこうやってもってこれたのは遙かの八葉システムのおかげだなとしみじみ。

 

共通ルートの富士山での一件を終えてから個別の長政ルートに入る。

みんなと別れる前に長政さんから鞠をプレゼントされた。かわいいプレゼントだなおい。高校3年生に渡すものか?と思ったけど、長政さんにとってみれば、赤ちゃんのようなか弱い人間がやっと可愛いくて気になる女の子になったんだよね。そもそも潔いというか、神子への想いをたち切る長政さんがプレゼントを用意するだなんて信じられなかったから、にやにやしちゃった。

 

日が経ち、岐阜で次の大きな戦に向けて準備していた神子と現代組たちは星の一族つばきさんから大阪で怨霊騒ぎがあると聞く。そこで、大坂にいったら長政さーん!お久しぶりです!!

 

大阪の怨霊は南蛮商人カピタンが怪しいと。またカピタンかーい。富士山2度目の登頂前に選択するところで、黒川金山を選んだらカピタンなんかな。長政の領地にもカピタンが迫ってきているのでみんなで九州に行くことに。

 

船で移動していたが嵐に巻き込まれ、臼杵(どこ?)にたどり着く。同じ場所に南蛮船も。ここでいきなり英会話。やべえ、えいご、わかんない。神子すごい、英語喋ってるーw

 

なんとたどり着いた臼杵でもカピタンの手が回っていた。襲われたりなんやりで、長政と二人で近くの龍穴から現代へ逃げる。やっぱり便利だ龍穴。龍脈正さないほうがいいんじゃ←

 

現代で束の間の休息……ここでいきなりふわラテで登場!!ネスカフェの宣伝がはいるwwwなんなんこれはwwwwww

 

長政はネスカフェの回し者??ふわラテの味があーだこーだと長政さんが呟いていて、きちんと宣伝してるwwせっかく二人っきりの甘い雰囲気なシーンなのにふわラテのせいで頭に入ってこない!!

 

ふわラテが気になりつつ、長政さんが自分の話をする。ここでも白虎は家の立場、責任にがんじがらめになる二人なんだというのを認識。兼続とか悲惨なルートになりそうで今から怖い。生き残るけどさ……

 

ふらラテな現代から戻ってきたら、今度は消えていた瓜生島が出現する摩訶不思議な現象が発生。そしたら神子の足に瓜生島のアザが…………………これって神子があれだからアザが出てきたんだよな。うわ〜〜〜!!幸村ルートを先にやっててわかったことだ。

 

神子が辛そうなので、長政さんの領地に戻る途中で別府温泉で休息。ここできましたきたああああ!!長政の入浴シーン!!

雄っぱいでかい!!あやめちゃんときゃっきゃうふふしている神子に隣の風呂から話しかける長政さんが可愛い!!長政さんの「馬鹿め」がずぎいいいい。

ちなみにお風呂では猫耳を外していたので、あれはアクセサリーなのか?早く誰かツッコミしてよ……

 

そして黒田家の本拠地である中津に到着。さすがに三成側の幸村と兼続さんは城に入らない。ってその時の兼続さんのセリフが面白いww白虎の二人の関係性が最高だよ〜〜〜〜!!

で、長政と武蔵以外の八葉も長政ハウスに行かず離れる。なんで神子だけいけるんやろ……まああんまり突っ込まないほうがいいな。うんうん。

 

城に戻ったら部下の雰囲気が重い。なんとカピタンの教えにひかれて家臣の一部が離反したそう。ここで長政さんのお怒りシーン。さっきまでの冷静で余裕な大人だった長政さんがこんなに感情をあらわに激昂するのは初めて。長政さんもこんな風になるんだな、家族、部下思いだもんね。

 

そしてみんなで離反した家臣たちがいるところに乗り込む。なんやかんやあって、カピタンの部下によって洗脳されてた黒田家家臣たちを目覚めさせてこの件は一件落着。自分の庭を荒らされた長政さんはますますカピタンへの怒り爆発。でも怒っててもどうしようもないから、本拠地である瓜生島に行く。ただ瓜生島は瘴気が満ちて簡単に近づけない。さてどうしたものか〜〜。

 

とここで、平島なんちゃらロン毛が登場!この人何者だっけ……正体はなんなのか気になるけど、あの瘴気を崩す術を星の一族にたくす。その準備に一晩かかるから、宿で神子と長政の会話が発生。

 

もしやもしやここででてくるのは……………………………

 

ふわらて〜〜〜!!ほうじ茶ラテ〜!!

 

みんなでネスカフェの回し者!!!!わかったよ!!ふわラテ買うよ!!!!

 

ふわラテはおいといて(気になりすぎるが)、このルートは生まれながらにして背負う責任にどう立ち向かうか、というテーマとともに、龍神の神子と人の世(戦)の関わり方がテーマなんだなと長政との会話で思った。

 

龍神の神子はこの乱世を鎮める不可欠な存在だけど、人の世の争いごとに巻き込んだら危ないし最悪死ぬかもしれない。プレイヤーが知っている神子はみんな武器を持って戦う強い女の子だけど、この乱世では危ない存在。神子と恋したら戦だけじゃない人の世のいざこざに巻き込んでしまう……と長政さんが苦悩してるよ〜〜〜!!

そいや足利家にいた神子が死んだって聞いたな……。これもなんかあるんだろうなあ。

 

しつこくふわラテの宣伝はあるけど、神子と長政の関係性は深まるばかり。ここで神子は現代から持ち帰った対の縁結びのお守りを渡そうとする。

幸村に続いてここでも神子と八葉を結ぶアイテムがでてきたねー!!最高!!ちょっとそのお守りダサい気がする。私なら猫耳をあげたかった(おい)

 

さてそんなこんなで、みんなで瓜生島に行き、カピタンの悪魔リヴァイアサンと戦う。神子は怖気ずくけど、長政の喝(かっこいい!!)で気合いをいれる。そして長政は銀の弾丸をこめた銃を構え(スチルもいい!!)悪魔を倒す!!!!

 

ちなみにここでも滅!で倒せました。ただ、難易度難しいにしてから滅!の効き目が落ちた気がする。即死確率が落ちたんかな?

 

戦いを終えカピタンが謎の言葉を残し瓜生島は消滅。でもまた問題が。

 

会津征伐ですね〜〜!!龍穴使ってもどる兼続。ああ、気が重いな長政ルート。ほぼどのルートでも会津征伐は必ず起こるんだろうな。

 

そして神子も岐阜に戻ることに。神子は西軍につく織田家の一人。別れる前に長政との逢瀬。

んあああ〜〜いいわ〜〜己の宿命、家、役目に縛られながらも想いを確かめ合い、縁結びのお守りを互いに持つ。遠い空のもと、あなたを思う……ロミジュリやん!!

 

そして岐阜に戻ったら戦が始まった。ななななーんと攻め込んできたのは黒田家!!長政が岐阜に攻めるなは史実なの??正々堂々と戦うが、やはり織田家が負けてしまう。そしてそこに長政があらわれ、城と命の引き換えに神子が人質になることに。そういう手できたかああああああ!!!!!!策士!!!!!!

 

神子をお持ち帰りするスチルもお姫様抱っこならぬ俵だっこ!!!!たぶんこれは、お姫様抱っこすると人質なのに二人の関係性が疑われるからモノとして扱うようにしたんだろうな。どこまでも神子思い。

 

そしてそのまま関ヶ原の戦いが勃発。神子のカンで、長政が危ないと思った神子は関ヶ原に駆けつける。俺たちの神子はそうでなくちゃ!!

関ヶ原は東軍勝利で長政は無事。戦は終わったもののなんか怪しい。そう、ここでカピタンがリヴァイアサンと合体して登場!八葉のみんなも駆けつける!!兼続さん、幸村の移動早いのはもうツッコマない!!!!

 

みんなで倒し、ホッとしたら、いきなり長政さんがプロポーズ!!!!戦場で戦いが終わったらそのままプロポーズだなんてさすが長政様。潔いというか大胆というか。あわてるお兄ちゃんわろたw 

 

しかし黒田家に敗者の織田の姫がいっても何も得にならない……となったところで長政さんは考えた。家康に神子を徳川家康の養子にしてほしいとwwwわろたwwwwwww長政さんはこれと決めたらどこまでも突き進むんだよな。でもそれは無鉄砲でなくちゃんと策を練ってる。いい男だよ!!!!

神子からただの女にさせてしまったな……という長政さんのセリフも痺れる〜〜!!長政もただの男になり二人は結ばれる。そのためにはちゃんと武功をあげる長政さんも偉い!!!!

 

てことで、長政ルートはめっちゃ最高のハピエンやん!!最後の最後にふわラテを飲みながらいちゃいちゃする!!!!

 

どこまでもふわラテがプレイヤーを襲う!!!!!!!楽しい長政ルートでした!!!!!!!(猫耳はわからなかったけど)

 

 

これも東軍側だからね。幸村エンドと全然違う。よかった。よかった……。

よくよく考えたら関ヶ原の戦いやその後の戦で命を落としたとされているのは真田幸村だけだわ……遙か7を始める前にもっとちゃんと考えておけばよかったなあ。でも幸村ルートから始めたのは良かった点もある。それは遙かはやっぱ最高!ってことが確信できたから。うん。

 

幸村は神域エンド、長政は人の世での幸せな形……真逆だけど、どちらもそれぞれの幸せ。どちらも縁をつないでつないで繋ぎ止めてさ……永遠に共にいようとなってるんだよね。遙かの醍醐味。

 

さーて次はそのまま攻略しやすい武蔵!