「遙かなる時空の中で7」感想 ①幸村ルート

コーエー制作ネオロマンスゲーム「遙かなる時空の中で7」(NINTENDO Switch)ネタバレ感想をあげています。

 

特にこの幸村ルートはぜひネタバレも攻略サイトもなしに、なにも見ずにやってほしい。

 

そして遙か4までが好きだけど、声優さんが変わったからやらなくなった神子たちにぜひこの幸村ルートをやって欲しい。コーエーの幸村愛が強すぎで、遙かがますます好きになったよ〜〜!!

 

 

以下個別ルートの感想(ネタバレ祭り)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸村ルートは真田幸村という実在の人物のイメージをいかに壊さずにネオロマに落とし込めるか、コーエー(ルビーパーティ)の真田幸村への愛を感じた素晴らしいルートでした泣泣泣

 

遙かだからこそ幸村と恋愛できたんじゃなかろうかとも思えた。

コーエー真田幸村への愛が重い。重すぎる。

 

幸村エンドを見終わった私は泣き、回想録を見返してはまた泣き、ツイッターに感想を書き込んでいたらいつのまにか夜が明けましたよ〜〜〜〜!!

まさか遙か7でこんなにはまるルートがあるとは!!

 

遙か7の舞台は現代から見たら戦国時代にあたります。ついに遙かで戦国。

(そいやなんで遙か5でやらなかったんだろうなー。そこはまた考えよ)

 

ただ遙かの世界は現代日本とは異なる世界とゲーム中では説明されていて、

史実では起こらなかったこと(三成の蟄居が解かれる等)が展開されてたりする。そもそも八葉で兼続と長政が一緒にいることがね。

 

乙女ゲームゆえんだからねー、きっと死ぬと分かってるキャラも生きて、特に幸村は主人公の神子とともに幸せな現代持ち帰りエンドなんだろうなあとプレイ前に思っていた。

遙か3でいえば九郎さんとか。たしか遙か1の頼久さんも現代持ち帰りエンドじゃなかった?

 

遙かプレイヤーならこの気持ちわかってくれると思うけど、青龍はメイン中のメインの攻略キャラで、遙かの中では顔に当たる(パッケージも青龍の二人が大きく描かれている)。

また、そんな青龍の中でも天の青龍はコミカライズで最後に主人公の相手に選ばれるぐらい王道であり覇道のルートなんですよ。そこに今回は真田幸村があてられた。

 

だからすんごい甘々の幸せな現代お持ち帰りエンドで、現代の服の姿にニヤニヤするんだと思ってた…………

 

 

 

それが!!まさかの!!!!

 

 

 

 

 

史実に忠実な真田幸村大坂夏の陣で死ぬだなんて!!!!!!

びっくりだよ!!!!

 

 

 

数年前に大河ドラマ真田丸を見た人は真田幸村がどういう人がご存知だと思う。

ぶっちゃけ関ヶ原まではそんな有名ではなく、人質として故郷を離れててそんな活躍はしてないし、関ヶ原の戦いも昌幸パパの方が中心でそのまま九度山に閉じ込められる。

じゃあなんで真田幸村が有名で人気なのか。それは最期の最後に大坂夏の陣で勇猛果敢に攻め込み、徳川家康の本陣まで攻め込んだという大活躍エピソードが出てくるからですよね。

 

ただ最期は大坂城が燃えて味方側の士気が削がれ、負け戦となり敗走。首を取られておしまい……という流れ。ざっくりすぎたな。

 

だから幸村を描くなら最後の大坂夏の陣までやって、幸村とともに戦う神子とあなたとともに生きていきたいから!という感じで逃げて、現代に帰って幸せなエンディングなんだろうな〜〜と思ってました。はい。

 

てか、遙かユーザーなら大抵そう思うでしょ!!現代に帰って洋服どんなもんか想像してたでしょ!!私はタートルネックみたかった!!

 

なのにコーエーは、遙かは、そうさせなかった。

 

 

詳細は省くけど、関ヶ原の戦いの前に共通ルートで富士山で龍脈を正した神子と八葉。でもなんか神子がおかしい。龍神をよんでないのに龍脈が正せちゃった。

 

そんな不思議なことが起こりつつ時は流れ関ヶ原の戦いへ。

(めっちゃ詳細省いています。このあいだにある幸村兄と幸村とのイベントも最高だから見てほしいし、幸村パパが草刈正雄だから見てほしい笑)

 

戦いの最中、怨霊もでるから神子も戦う。でも力を使うと意識を失う神子。なんやなんや?いきなり神子どうしたと思ったら、

 

 

神子がまさかの龍神の化身!!!!!!

 

龍神とか遙かシリーズにおいては神子の力の源であり、龍神が呪われたり弱ったりするとこの世が荒れるので、神子が怨霊と戦い穢れをといて龍神を助けるっていうのがたいていの流れだったはず。

 

だから神子が龍神ってどういうこと!?

遙かでそんな設定は今まであったっけ!?!?

神子は龍神(白龍)のパワーをつかって怨霊を封じるのが今までなのに、なんか龍神の化身って!!!遙か4風早真ルートを越える驚き/(^o^)\

 

そんな龍神の神子は力を使うとどんどん人でなくなり、神に近い存在となる。てかもうなりかけていると。そうなると人の心も忘れこの世から消える…………

 

なんなんそれ!?神子がそんな運命なの信じられん!!

もう歴代の遙かユーザーはびっくりじゃないですか?つかなんで龍神は人の姿になってんだよ〜〜。強すぎ。最終兵器か。

 

 

あまりにも驚きすぎて詳細わすれてしまったけど、落ち着いた世の中は続かず、また南蛮怨霊が各地にあらわれたりするんで、八葉を琵琶湖の竹生島に集めて龍脈を再度清めようという話になる。(竹生島の話なんかすっかりわすれてたよ)

 

ただ八葉を集めるのは敵味方入り乱れて大変だから、なんとそこで現代に戻れる龍穴を利用する。今回の遙かは現代に戻りすぎたけど、各地に散らばった八葉を集めるのにちょうどいいんだな〜〜納得。

 

そして現代で想いを確かめ合う神子と幸村。ここで告白を断るとすんなり身を引くのも幸村らしいし(BAD ENDも回収する)、告白を受け入れると幸村の抱き締めていいでか〜が萌え。

 

そうか、神子が消える恐れのあるのか。このままだとまた大事な人を失ってしまうんだもんね……辛いな。

 

家族になってほしいと告白する幸村。やっと出会えた、自分で見つけ出した愛しい人がこの世から消えてしまいそう……でも龍神の化身として神子の務めを果たそうとする主人公を尊重する。

 

幸村が今まで自分の信念、義のために行動していたから神子の気持ちもわかるんだよね。つらいなー!!つらい!!

ああ、ここらへん信念を貫いた宙組神々の土地を思い出す……

 

でもね、この時の私はまだ、龍神の化身になっても、龍神パワーで幸村と現代エンドだと思ってた。だって、遙かの天の青龍だもん。(2回目)

 

ちなみにここでさらっと兼続さんが姫を閉じ込めたら〜と幸村に言うのも、たまんなかった。白虎らしい。

 

そして、竹生島に八葉みんなで行って、ラスボスにも滅!即死させる。

(今回、戦闘で苦戦している人は宗矩の術の滅!で即死させることができるので、メンバーにしような!即死無効のボスいないっぽいよ!!四神をも即死させる宗矩さん!!)

 

そして、神子が力を使う。

 

龍神になる神子。ほんとうに龍神になったよ……うそ……ほんで、龍神にのる幸村。日本昔話のぼおや〜〜ねんねしな〜〜♪だよな。。。

このまま現代に二人で行くのかなあとほかの八葉とともに眺めてたら、

 

 

神子が龍神になったので、幸村の前から消えました。はい。

 

 

えええええ!?!?これ、やばくない??BAD ENDなの?

 

てかそのまま史実通りに大坂夏の陣で幸村が死んでエンドロールが流れたんですけどちょっと待って。。。

 

どこで選択肢間違えた?BAD ENDか!?とエンドロールのしんみりした音楽とともにぽけーっとしていたら、まだ続きます。

 

 

そこは …………神域。

一面にネモフィラのこの世に存在しない美しい場所。

 

 

ほんまに幸村が死んだんか…… と放心状態になるプレイヤーの私。

 

幸村はここは神域だと気づいて神子を探す。八葉が神子を探し求めるってのは斬新じゃない?普通、逆じゃない?

幸村の神子を思う姿がやばい……探し求める姿が……ここらへんのてらしーさんの演技もグッとくる。

 

そして幸村は気付く。ずっと「姫」と呼んでいたことを。それじゃあ神子を探せない、幸村が好きな神子は「七緒」なんだ。七緒という人を好きになったんだと……

 

ここでプレイヤーは幸村が神子のことをずっと「姫」呼びしてたということに気づく。なんという伏線。姫呼びになれすぎていて、ここでいきなり本名、名前呼びはずるいわ!!! そして天から神子が……!!

 

うおおおおおおおおおお!!!!!

でーーーあーーーえーーーたーーー!!

神子が空からふってきたあああああああ!!

 

(こんな話どっかで呼んだぞ!?凪良ゆうさんの「まばたきを三回」もこんな感じじゃ!? )

 

えもい。ここからのセリフがめちゃくちゃいい。

 

龍神になってた神子はもう人の心を失いかけて、龍神としてただ長い時を漂っていた。

神子の「永遠の時空の中であなたに会える瞬間をずっと探していました」

そして幸村が名前を呼ぶと「私は遙かなる時空(とき)を越えてあなたに会いに来たんですから」って。

 

泣ける……。

あーーーーこれが遙かだよこれはまさしく。遙か3で運命にあらがう神子の姿を思い出した。これが私が大好きな遙かの神子だよー!!

龍神の化身としてこの世のものでなくなった神子。でも幸村のために探し続けてたんだ。そして幸村も己の義のために最期まで生き抜きいたからこそ、龍神になった神子に会いに行く。

 

さらに言霊といい、名前を呼ぶといった言葉を声に出すことがどんなに大事で重要なことか と気づかされる。

共通ルートでお兄ちゃんが言霊は本当にあるから気をつけてといっていたのはこれにもつながるんだね。

 

真田家って私のイメージだと家族としての結束が強いイメージなんだけど、今回の幸村は家族(弟)を失い、家族に裏切られ(兄)、また友(三成)も失う人との縁が薄かった「幸せに慣れていない」んですよ。戦国の世なら当たり前かもしれないけど、義を貫くめっちゃ良い人の幸村なのに報われてなかった。

 

そんな中、神子に出会えてさ。一度は失ったけど諦めずに生き抜いて、再会できたの。

 

まさしく「遙かなる時空を越えて巡り合う人よ〜〜♪」ですね!!

 

 

そしてそこからの実況いちゃいちゃ。幸村「ここは永遠だというのに気忙しいと笑わないでください」ていいながら口付けするのたまんねえな!!

永遠の世界でたった二人きりなのに寂しさは感じられず幸せな二人。

 

でも、プレイヤーの私は辛い。だってここは幸村が死んでるんだもん……幸せな二人は嬉しいけどさ

 

ああああ………終わった泣。これが幸村のGOOD END。

 

さて、ここで思い出してくださいみなさん。

幸村は天の青龍ですよ!!

 

天の青龍ったメイン中のメインでさ、いままで歴史上の人物なら現代お持ち帰りエンドのラブラブだと思うわけじゃん!!(n度目の訴え)

 

なのにこの死後の世界というか神域エンディング…… びっくりだよ……

 

九度山から逃走すんのかな〜九郎さんみたいだな〜現代エンドな〜とポヤポヤの予想してたけど大外れだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

コーエー真田幸村が逃げて現代に行くってのはやりたくなかったんだろうな。だって、真田幸村といえば大坂夏の陣だもんな。その歴史を忠実にさせたら、イコール「真田幸村の死」だもんな。

 

でもそんな真田幸村と恋愛させるにはどうしたらいいんだ?となってでてきたのが、「「「神子を龍神にさせた」」」ってことか。

だって真田幸村は死んでしまうから。現代では生きられないから…………………ううう泣

 

遙か7はまだこの幸村しかクリアしてないけど、正直、この幸村エンドが一番なんじゃないだろうか。たぶん、神子が龍神という設定はこの幸村のために作ったんじゃないだろうか。。。

 

やはりそこは天の青龍らしいな。うん。

天の青龍に幸村を配置させたのは必然であり、そうじゃないと神子と恋愛させることはできなかったんだ……

 

コーエー、ルビーパーティすげえよ。

満を時してだされた戦国時代の真田幸村とのネオロマすげえよ。。。

 

さっきまで宗矩さん早く攻略したいなー、兼続めっちゃ好きいいってなってたのにいまはもうただたんに

 

 

 

幸村好きだ!!!!!!!幸村ありがとう!!!!!!

でもファンディスクで諦めないからよろしくお願いします!!!!!