【ヅカ感想】初めて最前列通路席座った話(宙組公演 追憶のバルセロナ / NICE GUY!! その男、Sによる法則観劇レポ)

最前列……そこはなにも遮るものがない、見えるものは舞台上に立つジェンヌだけ。しかも通路席

 

そんな機会に恵まれた話をします。

 

 

 

今回、宝塚歌劇団宙組公演全国ツアー「追憶のバルセロナ / NICE GUY!! 」を見てきました!

 

生まれて初めての通路席最前列。

1ヶ月前ぐらいに梅芸初日を2階席から見て、私が座るであろう席は間違いなくやばいと確信。そこからずっとそわそわ。前日は興奮のあまりあまり寝られず(パックだけはした)、目の前にジェンヌが来たらどうしよう、見つめてきたらどうしよう……という妄想をずっとしていたから、案の定、寝不足。

 

当日は所用があったので会場に着いたのは開演時間10分前。

 

先に来ていた隣に座る友達は、いつもヅカ観劇は「ホームだから」といってラフな格好なのに、今日はきちんとした格好をしました。わかる。わかるぞ。

 

私も普段持ち歩かない化粧ポーチを持ってきて(そもそも普段は化粧はしない。アイシャドウはいつのものだ?)、

開演前にトイレでビューラーとマスカラを施し、私の目を遮るものはないようにしてきました笑。

なにが起こるかわからないから、前日から手にはクリームも塗りたくってカサカサしたささくれた手でジェンヌを傷つけないように心がけ。

 

友と「どーしよう」「近い近い」「首疲れちゃいそうだね」「どーなっちゃうんだろう……」と興奮しながら喋っていたらブザー音。開演です。

 

1幕はミュージカル。追憶のバルセロナを再演。

正直、音響が悪かった。最前列は(会場によるけど)スピーカーよりも前に座っているからあまり聞こえない。

 

でもその分、聞こえてくるのは、出演者の息遣いやオフマイクの会話。マイク通さないでもめっちゃ会話してるやん。激しいダンスをする前には呼吸を整えて緊迫感も伝わって。

 

そして視力に集中できたから、出演者一人一人の表情がよく見えました。滴る汗がこちらにも降ってきそうで、ダンスシーンで激しく動いた空気がダイレクトに伝わる。これが最前列。

 

すすすすすすごい………

 

となってたら終演。途中、昨夜の寝不足であくびが何度か出てしまいそうだったけど、さっきからずっとニヤニヤ顔を見せつけているのに、あくびしてる顔を見せるわけにはいかんと必死にこらえていました。寝不足、ダメゼッタイ。

 

1幕でニヤニヤ顔し続けて頰が疲れ果てたのに2幕はどうなっちまうんだ?と友達とそわそわしていたら、あっという間に幕間が終わってブザー音。「やばいいいい」と叫びつつ暗転。

 

2幕はショー『NICE GUY!!』。大空ゆうひさんがトップ時代のショー野再演です。

 

冒頭、トップ娘役のまどかちゃんがふわふわなキラキラな白いウェディングドレスを纏って登場。

 

まず驚いたことは、双眼鏡覗かなくても見える、瞳がキラッキラしてるのが見える!!こんなに瞳が輝いてずっと笑顔で歌うまどかちゃん。それを見ただけで涙ぐむ私。

 

そしてその後に登場したのが我らがトップマスター真風涼帆!!まかたん!!

あんなキラッキラな衣装を眼前に広がるの、威力がすごすぎて、ニヤニヤ顔通り越して口がもう閉じなくなった。

 

そして始まるスーツの男たちの群舞。ひゃーーーーーーーーーーわーーーーーーやべーーーーーーーー!!!!

 

と思っていたら、客席降りでまかたんが目の前の階段を降りてきた!

 

これは!!くる!!と見続けていたら、

「セクシーなくちびる〜♪」と歌いながら私に手を差し伸べてきたんです!!私は手を出してないのに!!すごいファンサ!!

瞬時にこれは握っていいと判断した私は偉い。すぐに右手を差し出し、軽くタッチ………。ああ、軽く握手しちゃった……。あまりにもすごすぎて息を止めていたから気づかなかったけど、隣にいた友達によると、とてもいい匂いがしたそうです。隣ですーはーすーはー吸っていたらしい。変態だなおい。

 

多分このシーンは数秒だったんだけど、めっちゃ長く感じた。今でも鮮明に思い出してしまう。眩しかった、美しかった……。ハンドクリーム塗っててよかった……。

 

その後もすごかった。みんな私に向かって歌ってくれます。バチコーンなウィンクも遮るものなく直撃するので、ずっと大興奮状態。

 

最前列、ありがとう……。