【ヅカ感想】花組公演横浜アリーナ公演 RIO ASUMI SUPERTIME@045 『恋するアリーナ』

アリーナ会場でタカラヅカ

 

以下感想つらつら

 

---

・なにより驚いたことは、奈々ちゃんの禁断のレジスタンスが歌われたこと!イントロで、なんか聞いたことあるな〜〜と思ったらえええ!?禁レジ!?と一人大興奮!ペンライト持ってないから、拳で降っていたし、飛びたかったよ!(着席コンサート)。みりおが着替えのためにはけている間に、娘役二人が歌っていたけど、さすがに高音が……選曲なぜしたw でも、ジェンヌたちがその歌に合わせて羽根扇子を持って踊っていたのは新鮮だったし、なにより、ライトが青だったのはサイトー先生ナイス!!

 

・みりおは欠点はないし5年以上もトップをしているすんごい男役スター。今回も最初から最後までほぼノンストップで歌って踊って駆け回っていたのにぶれない歌声。あんな細い体からよくぞここまで!と驚いた。

 

・きっとJ-POP多めなんだろうなーと思ったらその通りだった。横浜にちなんだメドレーはわかるけど、それ以外の選曲は繋がりがないから、1曲1曲はとても素晴らしいけど、ぶつ切り感があったのが残念。

 

コールを入れている曲があったけど、初めての曲でそれは厳しいよ〜。普段、おとなしいヅカファンにいきなり歌ったり、手拍子したりするのは何回か公演を重ねてからじゃないと。

その代わり、自動制御のブレスレットライトはとても良かった!もし自由に光を選ぶ通常のペンライトだったら混乱していただろうから、大きなアリーナ全体が統一された光で埋め尽くされているのは綺麗だった。

 

・ショータイプの別箱公演はエースモーション(宙組)とLOVE&DREAM(星組)を映像で見たことあって、どうしてもそれと比べちゃう(箱の大きさが全然違うけど)。エースもJ-POPとヅカの曲がいい具合に入っていてとても良かったから、このアリーナももうちょっとヅカの曲を入れて欲しかった。また、LOVE&DREAMはディズニーとタカラヅカの名曲集!とテーマがあって誰もが楽しめたのに恋するアリーナはちょっと選曲がよくわからなかったな……アンフィでやっちゃったから出来ないか。

まぁ様はファントムを愛ちゃんと歌っていたように、みりおにも花組生とたくさんヅカ曲をコラボして欲しかったな〜〜〜〜ディナーショーない代わりにやって欲しかったな〜〜〜〜。

エキサイターをみんなで踊るとか、もっと大劇場のショーをやって欲しかった。北翔さんの「シナーマン」のようなのも見たかった〜〜。

 

でも、みりおで歌ってほしいヅカの曲なんだろう……と思ったけど、だいたいやり尽くしていたねw ファントムぐらい?

 

・華ちゃんはほんとーーーーーに可愛い。なんだあの可愛さは!!ヒロインとしてそこに立っているだけで、華やかだし、一生懸命さが応援してあげたい!守ってあげたい!と男役冥利につきる娘役なんだろうなと思う。

特にパステルカラーのドレスはめちゃくちゃ似合ってたし、みりおと華ちゃんがどこかの王国のプリンスとプリンセスだった。

なんといっても1番のキュンキュンシーンは、クイズコーナーでみりおが華ちゃんがみりおとやりたいことを当てたときに、華ちゃんが喜びのあまりみりおの手を握ったところです。アリーナ全体からひゃ〜〜//可愛すぎる〜//という心の声が出ていたもん。あんな場面、二度と巡り会えないだろうな。華ちゃんが娘役トップに立ってくれたからこそだ。

 

・あきらとマイティーはこの公演を絶対成功させるぞ!!という意気込みがめちゃくちゃ伝わってきた。スーツはもちろん似合っていたし、客席を練り歩いてファンを釣り上げる様は見事だった。釣り上げれたファンは一生分の運を使い果たしたのでは……うらやま……おめでとう……

 

・ほってぃは金髪で遠目からもイケメンっぷりが映えていた!これからもっと活躍してほしい。

 

・特別出演でかれーくんをはじめとする花男メンバーも参加していた。いつリハーサルしたんだろう……。かれーくんは人一番テンション高く動いていて、悪ガキという言葉が似合うw ズボンを少しロールアップして細い足首を出すところがいい。最後の挨拶で誰やらも熱く、長く話すところは可愛いけどまた少し落ち着こうねw

 

・映像がどれも凝っていて、華ちゃんが歌っている後ろで「華やかな男」(?)とヒゲをつけたちょーイケオジなあきらがいたりと、盛り沢山な映像だった。円盤に特典として収録してほしい。大階段に座ってみんなでポーズ決めたり、しゃんしゃん持っているところはタカラヅカならでは。(階段式のライトを見てすぐに「あ!タカラヅカだ!」と思えるのってすごいよな〜)

 

・私が座ったのはスタンド席のほぼ一番後ろ。だから座ってのんびり見る感じ。アリーナやセンター席は出演者がたくさん駆け寄ってきたらしたので、とてもお得だったのでは?

(ツイッターでもあったけど、そのセンター席にいた人は満足感ある公演だっただろうけど、J-POPをあまり知らないスタンド席に座っているお客さんには今回の公演はいまひとつ、盛り上がらなかったかな〜。男役群舞や娘役群舞もなかったのは残念だ。もちろんそういったのは大劇場のショーを見れば良かったのかもしれないが、カサノバでなかった分、見たかったな〜〜)

 

・みりおの女装姿はわたしにはいまいちグッとこなかったけど、綺麗な歌声でどきっとした。

 

・大運動会は茶番でしたが、ショーとしてとても面白かったし、感動したww各組を表したバルーンをみりおが一つ一つけったり殴っていたのはうけたw 本当に悔しかったんだなー。運動会が始まるときに華ちゃんがアリーナ一周していたけど、400mあるよね?あれを一定のペースで走れるのすごいわ……ジェンヌの体力すごい……。

 

・アリーナの公演としては物足りなかったけど、みりおのおかげでこんな大きな会場にたくさんのファンが一同に介し、みんなで花組ポーズできたのは嬉しかった!最後の大劇場まで、みりお、がんばれ〜!!

 

・最後の最後にみりおがやりたかったステージ上での写真撮影で、最初はわちゃわちゃしていたのに「いつもの順番で並んで!」となると綺麗に並べるのはさすが階級社会というか、スターシステムが染みついているというかww